Peppy Life ~子供と犬、猫とウパ、カエルと~|ベランダの鳥達

Peppy Life ~子供と犬、猫とウパ、カエルと~

2013夏からアマガエルが家族に加わりました。

過去記事と織り交ぜての更新でスイマソン。


ベランダの鳥さんカテゴリ、追加したんだけども。

ベランダにもよく来てくれるようになり、近くで写真も撮れてて
なんだか嬉しかったんだけども。

006_20130418113459.jpg

ヒヨドリさんの多めの来訪でした。
たまに隙を見てスズメさんが来てくれたり。


今朝、いつものようにプル坊を幼稚園に送りに行ったんです。

ベランダのゴミを捨てようと思って、一度ベランダに出て、
今思えばそこがミスだったんだけども、ベランダに出る引き戸を少し開いたままにして出かけてしまったんですね。


約10分後、帰ってきたらチビの唸り声がしました。
この鳴き方は、餌を取られたくない時に良く聞く鳴き方。

またゴミ箱で焼き魚の残骸でも取り合っているのかな・・・って思って見に行くと、

チビの口にはヒヨドリさんっぽい羽が!!Σ( ̄ロ ̄lll)

014_20130418113501.jpg

すぐにチビの首根っこをつかむと、鳥はバタバタと逃げて、家の天井あたりをぐるぐると5周くらい飛んで
窓から無事に飛んで行きました。


ベランダには、2滴ほどの血痕があり、ぞっとしました(´・艸・`;)ぁぁぁ

可哀想なことをしてしまった。

正直、つかまっていたのがヒヨドリさんだか、ムクドリさんだかわからない。
灰色の羽が見えたので焦ってしまって。

ヒヨドリさんだと思うけど・・・

毎日のパンくずは、鳥たちにとっては罠でしかなかった。

本当にかわいそうなことをしました。

傷を負った子が、無事に復活できることを祈るばかりです。


ベランダにパンくずを置くようになってからは、猫たちは洗濯物の出し入れくらいの時しか出入りさせないようにしていたのですが、
その時、最近チビがおかしな場所に居座りたがっていて、

しかも結構強情な感じでどかしても動かないっ!って反発していたんですね。

おかしいなーと思っていたんです。

さっき、ベランダを片づけていたらこんなものを見つけてしまいました。

CIMG0995.jpg

巣が・・・


チビはこの匂いに気付いて、ここで待ち伏せしたがっていたんですね。

ようやく謎が解けました。


そして、ここを安全なえさ場と思って巣まで作ってくれたのに、

こんな悲しい事になってしまい反省です。


ベランダの壁と、まとめて捨てようと思ってためていた段ボールの間に作ったようですね。

こんなに沢山、枯れ草を集めてきたのね。


ゴメンナサイ・・・



セミを捕まえてくることは何度かあったけど、さすが半ノラネコ。

長い家出の際に、狩りもちゃんとしていたんでしょうね。

チビ・・・チビは責められないよ。

俺がいけないんだー!今頃どこかで、痛みと戦っているのかな。

(´・ω・`;) もう、ベランダに餌を置くのはやめたほうがいいのかしら。

今回捕まった子は、もう二度とここへは来ないですよね。

事件の後も、パンくずを食べに他の子は来ているようで、餌は無くなっています。

二度とこんなことがないよう、気をつけようと思います。


反省。。。



001_20130418113457.jpg

桜もすっかり葉桜となりました。

新緑が綺麗です。


5月の26日から、29日まで札幌に行くことになりました。

カツオのおばぁちゃんにひ孫を見せに行くんだって。

もう入退院を繰り返していて、長くなさそうなので早く見せに行ってあげようって事らしい。


2年前に、小姫がお腹の中に居る時に一度会いましたが、

それからずっと、手紙のやり取りをしています。

その後、すぐに自分のおばあちゃんが亡くなったのもあってすごく大切に思っています。


孫であるカツオと、ひ孫であるプル坊と小姫の写真と、

それと一緒に、いろんなお話をしてくださいます。
子供にといつもお小遣いも入れてくれます(^_^;)

また会えるのが楽しみです。

メールで写真が送れるフォトフレームも買いました。
おばぁちゃんの家にセットして帰ってくるつもり(笑)

電源も入れれないって噂だからwww

5月の終わり、桜はさすがに終わっていますでしょうか?

どんな気候なのかわからず。

威凪さんにも今回は会えますように!

では、今日は反省の1日とします。

さらばっ(´・ω・)ノ゛




どよよよーん。

008_20130408102536.jpg

風はすごいがいい天気だったのに、まっ黒な雨雲がやってきました。


「なんか・・嫌な予感がします・・・」

002_20130408102749.jpg
ムクドリさんとスズメさんが避難してきました(笑)

014_20130408102754.jpg

あの境目ではどんな天気になっているんだろかw

カーテンのように雨雲が崩れている感じ。


どばぁーーーっと凄い雨と風で、

ヒヨドリさんもびしょ濡れです。

006_20130408102539.jpg


でも、嵐が去ったあとの空は

気持ちがいいくらい青くて。

011_20130408102752.jpg

ドラえもんの雲の王国という映画を思い出しました。

この中に、雲の王国でも入っているんじゃないかと思うほど、大きくて綺麗な雲でした。

022.jpg

生き残った花も、きらきらと輝いていて綺麗。

さてと、
明日の準備しましょうか。

今日は洗濯物もよく乾きそうないい天気です。

まだ風はつよいけどw


明日はプル坊の入園式なのですっ。


なんだかやることがいっぱいーーーー(´・艸・`;)


こんぬつわ。

ズーム機能が優秀という、デジカメをGETしてきました。

思い立ったら我慢できないプルメリアさん。

今日、まだ買って3日しか経ってないのに

撮りまくりで早速様子がおかしくなりました(爆)

今度新しいものと交換してくれるそうなので良かった。


撮り逃した尾長風な鳥さん。
残念すぎるっ(´;д;`)ブワッ


ベランダから撮影した写真です↓
034.jpg


ヒヨドリさん♪


前のカメラと違って、バッテリーが弱いらしく、すぐに充電が切れてしまうー!
充電満タンで、100枚ちょっとしか撮れないって微妙だったな。

あっというまに100枚なんて撮ってしまうわ!


でも望遠の魅力に負けた(笑)

CIMG0093.jpg

肉眼でも、豆くらいにしか見えないのに、これだけ大きく撮れれば満足です。


CIMG0105.jpg

メジロさんも後頭部だけだけど撮れますたw
花の蜜を一生懸命吸っていましたよー♪ちっちゃくて可愛い♪(人´∀`).☆.。.:*・


この鳥さんは……

CIMG0140.jpg

なんていう鳥でしょう?
ベランダにもヒヨドリさんと一緒によく登場するんだけど、
名前わかりません(笑)



CIMG0151.jpg


そしてやっぱりヒヨドリさんばかり(笑)

024_20130323145946.jpg

これからプル坊の入園式もあるし、

新しいデジカメが活躍してくれると期待してます♪

ではでは(*´∇`)ノシ



005_20130317025107.jpg

ミスドのコーヒーが好きです。

ポンデライオンが可愛くて、ついつい余分に買ってしまったこいつ。

良く考えたらポンデリングも買っていて、

プル坊と小姫はあまりお気に召さないようで食べてくれない。


…ふたつもいらねーやい。ショボ━(´・ω・`)━ン


左の小さな桜のドーナツは、桜の風味すごくて私は好きです。

子供たちは1つづつ食べたところで飽きた模様w


いやぁ、春ですねぇ。


僕の家は団地の5階なので、住みだしたときから小鳥たちが結構な勢いで止まりに来ます。

いまも、窓のすぐ向こうでピーチクやってます。

カーテン開けたらわぁーーーーって飛んで逃げるんだろな。


そんな我が家のお向かい(隣)の家は、鳥が大嫌いなようで、

ベランダにも、トイレの窓にも、あちこちに鳥除けのギラギラした飾りがつるされています。

ここの家の旦那さん、挨拶もしてこない感じの悪い人なので、嫌いです。

こちらが挨拶をしても無視するし、子供が挨拶しても無視するし(-_-;)
教育上よろしくないです。

{どんなに嫌な人でも、挨拶だけはしましょう}って教育されなかったのか?( ̄曲 ̄)

まぁ、この話は置いておいて、

反対側のお隣の家は、男性の一人暮らしのようですが、鳥は好きなようで、

引っ越し当初から、よく洗濯ものと一緒に、
ベランダの縁にパンくずが置いてありました。

あまり家に居ないのか、あまりベランダにでないのか、

鳥たちの休憩所みたいになってて(笑)

いつでも何羽か鳥たちがたむろっています。


で、うちでも食パンの耳をちょこちょこ置くようになって、

何度も何度も写真を撮ろうと試みました。

が、

距離があまりにも近いので、カメラを持った瞬間に逃げちゃうっ。


驚かすと食べに来てもらえなくなっちゃうので

置いとくだけ、で、気配があっても見ないようにしてました。

そんな感じで数週間が過ぎ…

風の強かったある日、というか風が強かったおかげかもしれない。


こちらの音も聞こえなかったのかな。

やっと写真に収めることができました。


009_20130318061058.jpg

シャキーーン!(・∀・)

網戸が邪魔ですが、網戸からわずか数センチの柵に止まって、
パンの耳食べてますー!

夕どきなので暗いのが残念( ´д`)


010_20130318061100.jpg


お尻の穴も見せてくれました(爆)

んーこれがベストショットだよーil||li▄█▀█●il||li


こんなにこちらを気にしなかったのは初めてでした。

これにはプル坊と小姫も大はしゃぎです。


023_20130318061118.jpg


ゆびを指して、「あっ!あーっ!いてぁ!うぉぉおお!おぉーーー!」と、小姫さん大興奮。

興奮するのはいいんですが、声がでかい&窓ガラスをバシバシ叩いてしまう。

結果、鳥さん達は一時退散してしまう、という(笑)


プル坊が「しーーーっ。逃げちゃうよ。静かにしないとっちゃんだよ」と、
ママに言われた言葉を少々間違えながらも小姫に言い聞かせるの図。

028_20130318061119.jpg

それを繰り返すうち、プル坊の声もだんだんでかくなり、

ママにお前の声がうるさいんだよ!静かにしなさいっ!っと怒られる。

プル坊可哀想(笑)


012_20130318061101.jpg


あぁーーーーー望遠のついたカメラがほすぃーーーーーっ!←しつこい?w


ピントが網戸にいっちゃってるよーう(´;д;`)ブワッ


017.jpg

4羽写ってるよ。飛び降りてる子とかぼやけちゃってまぁ…(´・ω・`;)


柵の上をすたこっらさっさと、今日のお土産をもって走るパパ鳥さん(か、どうかは謎)

家で子供たちが待っているのかしらー?(・∀・)


また来てねー!

子供たちの食いつきっぷりが異常なほどでした。

楽しかったようでなにより。


カテゴリ追加して、ベランダの鳥さんシリーズをまたUPしようと思います♪

ではでは(*´∇`)ノシ




よろすくお願いします❤


ハンドメイド、手作り作品の通販・販売サイト、minne(ミンネさんにて
手作り作品の通販・販売サイト、minne(ミンネ)

ハンドメイド・手作りマーケット tetoteさんにて
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

プリザーブドフラワー作品の展示、販売を、上記リンクより 観覧できます。

プルメリア

Author:プルメリア
犬と猫とウパと、
2人の子供達と
毎日のほほんと( ´艸`)ウフフ…
ハンドメイドのプリザーブドフラワーのリースを
販売しております。

ベランダの鳥達の記事
List of all articles

  • がっちゃん♪ (06/07)
  • 蘭爺さん> (05/23)
  • ゆずきさん> (05/23)
  • あの〜 (05/01)
  • お久しぶりです! (04/23)
  • あけまして… (01/01)
  • (12/29)
  • えーっ⁉︎ (12/23)
  • (12/22)
  • (10/30)
  • ひさびさ (10/25)
  • 蘭ちゃん (10/23)
  • 忙しいのね (10/20)
  • 蘭爺さん (10/19)







  •  ↓当サイトのバナーです。
     ご自由にお持ち帰りください。↓


     

    ニャンニャンにそっくりな毛色の
    猫さんを探しています。
    付近の方、協力してくださると嬉しいです。

    この人とブロともになる

